夫・妻

あそこに座っているおっさんが、娘の発表会をほったらかしてママママ言ってたらきもいと思うだろ?今のお前がそれだ」

投稿日:

585 :名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)09:57:32 gW0
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109の740です。
思ったよりあっさり解決しました。
拍子抜け…
ただのハネムーン期かもしれないけど夫はしおらしくしてる。

昨夜、夫は夫叔父と一緒に帰ってきました。
娘はこの夫叔父が好きなのでみんなで外食し、帰宅して娘を寝かしつけてから話をした。
この夫叔父は義母の弟で、夫と11歳しか違わないので叔父というより兄のような間柄の人(夫は一人っ子)

家をあけた日、夫は夫叔父に愚痴りに行った模様。
夫叔父は義母の弟だから義母側だと思ったんでしょう。でも逆に夫叔父は驚いて夫に説教しまくり。
・なぜ娘ちゃんが発表会を諦めて義母のパーティに行くと思うのか?
・何のために娘ちゃんが今まで努力してきたと思っている?娘ちゃんの努力を認める気はないのか
・なぜ嫁さん(私)の、娘の晴れ姿を見たいという気持ちがわからないのか
・そもそもお前は娘ちゃんの発表を見たくないのか?6歳の娘ちゃんの発表会は二度とないのに、何の価値も感じてないのか?
なぜ「両親揃って娘の晴れ姿を観に行く」という発想が皆無なのか理解できない
ということを昏々と諭してくれたみたい。
夫は最初はデモデモ言ってたが、夫叔父の
「お前はもう親になったんだから、目線は親じゃなくわが子を向いてなくちゃいけない。おまえの目線は息子のまま。
すでに親にクラスチェンジしているのに、お前だけ気づいていない。
あそこに座っているおっさんが、娘の発表会をほったらかしてママママ言ってたらきもいと思うだろ?今のお前がそれだ」
という言葉が効いて、「客観視できていなかった。恥ずかしい、反省した」と。

夫叔父は「まさか娘ちゃんが生まれてからも姉(義母)のパーティ優先だと思ってなかった。
自然とこいつも母<娘になるもんだろうと思って気にとめてなかった。気が付けずすまない」と頭を下げてくれた。
夫叔父が謝罪することじゃないのにね…
夫叔父が夫を監視する義務なんてないんだし。

夫は娘の発表会を見に来るそうです。
義母には夫と夫叔父が言いに行くそうな。
義母がどうしてもパーティをしたいと言うなら夫叔父がレストランにでも連れていって
「60過ぎたら祝われる側だけじゃなく、祝う側にもなろうよ」とクラスチェンジの話をもう一度すると言ってた。
義母が聞き入れるかどうかあやしいけど。
最悪、義母がキレてパーティ強行で夫が押し負けても、夫だけ派遣で100%決定です。

586 :名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)13:49:46 CJn
>>585
お疲れさま…味方がいて良かったね
しかし客観視っていうか、旦那さんに聞きたいわ
その義母のどこがいいのか
そしてなんで結婚して子ども作ったのかって
普通なら所帯持ちに聞かなくていいことだけど、一生親子で完結してれば誰にも不快な思いさせずに済んだのにね
587 :■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2019/01/27(日)17:36:24 jqQ
>>585
いや、旦那と離婚しなよ。またやらかすよ。
588 :名無しさん@おーぷん 2019/01/27(日)19:04:45 Hbc
>>585
おつかれ!
次にまた旦那がやらかしたら、その時は本当に緑の紙で話し合うってことで。

-夫・妻

Copyright© 大好きユニクロでプチプラブログ , 2020 All Rights Reserved.