夫・妻

置くとぐずる娘を抱っこするのはまた私。一日中娘を抱っこしてうろうろして、黄昏泣きで大泣きしてるのにオロオロしてる私を横目に

投稿日:

712 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 15:36:56 ID:HBv+YBBk
夫の家事育児の手伝い方についてご意見をお聞かせください。

娘3ヶ月。
夫はよく家事を手伝ってくれてるし、たぶんやさしいのだと思う。
たとえば娘がぐずぐずして夜中までシャワーも浴びられない時、
「寒いんだからお風呂入っちゃいな」とやさしく勧めてくれる。
ありがとう、と娘を任せてシャワーを浴びて出ると、娘ギャン泣き・・・

顔を真っ赤にして涙流して泣いてる娘を放置して、家事をもくもくとやってくれてる。
とってもありがたいんだけど、娘が泣いてるから抱っこしてくれないかな、
と言うと一応抱っこはしてくれる。

俺が抱っこしても泣き止まないから無駄→放置ということらしい。
娘のことは溺愛していて、娘がご機嫌なときや、自分に何も用事がない時はすごくかわいがってくれる。

「効率的に物事を進めるのが好き」という夫。
でも私は、泣き叫ぶ娘を放置して家事をすることが辛くてできません。
その結果家事が滞ってしまう分を夫がやってくれてるのはわかるので、助かるしありがたいとは思っています。

でも昼間ずっと娘を抱っこしてるのは私。
夫帰宅後も、食後の洗い物やるからゆっくりしてなよ、とやさしく言ってくれるけど、
置くとぐずる娘を抱っこするのはまた私。

一日中娘を抱っこしてうろうろして、黄昏泣きで大泣きしてるのにオロオロしてる私を横目に
家事をしっかりやってくれる夫。
なぜかなんだかもやもやしてしまうのですが、どうやって夫に伝えればいいのかわかりません。

まったく家事を手伝ってくれない旦那さんの話等を聞くと、不満を持つのが申し訳ないような気もします。
みなさんはどのように家事・育児を分担していますか?
不満はありますか?

713 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 15:46:55 ID:vkt6U8zA
>>712
両親二人で「赤ん坊が泣いたら放置できない、かわいそう」ってやってたら
家の中がどうなるか想像もできないのかね
仕事もして、家事をできずに困っている嫁のために家事もしてくれてる
さらにそれに文句あるとか、どれだけずうずうしいのよ
じゃあ自分で旦那と子供の分の生活費稼いで、帰宅してから家事やってみな

714 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 15:48:56 ID:ETa+Gqws
>>712
いい旦那さんだと思うけど。
あなたは娘ちゃんを泣かせるのが何より嫌なの?
人それぞれ優先順位ってものがあってあなたはそうかもしれないけど
旦那さんは片付いてなかったりきちんとしてないのが嫌なのかもしれないよ。
子供が泣くからといってお風呂入る時間もないくらい子供にかまってるのもどうなのかな?
一日中娘を抱っこしてうろうろして、黄昏泣きで大泣きしてるのにオロオロしてる私を横目に
知らん顔でゴロゴロしてテレビを見てる夫なんてのはいくらでもいるんだよね。
あなたは悩んでるんだろうから贅沢って言いきれないけど、でもやっぱり贅沢な悩みかな・・・
だって一日中娘抱っこしていて旦那さんの世話しなくても怒られないじゃない?
飯!風呂!ってどんな状況でも言う旦那も世の中にはいるんだよ。
とにかく優先順位というか重きに置いてる部分が違うんだってことを理解して
お互い環境が違う中で育って子育て方針も違うはずだから譲歩できる部分は譲歩する、
どうしてもここは一致させておきたいって部分は話し合って一致させる。
娘を泣かせたくない、家事が片付いてないと落ち着かないってくらいの行き違いは
多少の時間なら泣かせとく、おんぶ紐して家事してみるくらいの譲歩しあったらどうだろう?

715 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:01:18 ID:UXDZD2Ar
>>712
家事の方が自分の意志オンリーでできるから気は楽だもんね、男の人からしたら。
おむつなどは換えてくれるのかな。
泣き声、よだれ、ゲロ、おむつなどをなにげに嫌がっているのかも。

716 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:08:24 ID:OFQKWuPV
>>712
要するに712的には旦那には娘の面倒を見て貰って家事は自分でやりたい時もあるという話かな?
一度役割逆転してみる?と提案してみたら旦那さんの心境が分かるかもよ。

717 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:11:02 ID:vaGhnwu1
>712
今は産後で、いくらいい旦那さんにでも不満を抱える時期なんだよ。
むしろいい旦那さんだからこそ、不満のぶつけようがなくてもやもやしちゃうってことあるかもね。

もう少し娘さんにかまってよって思うなら、
「今日は私が家事をがんばるから、娘の世話をお願い。やったなぁって達成感を味わいたいんだよね」
とでも提案してみるのはどう? 育児は結果はすぐには出ないけど、家事は出るからね。
気分も変わると思う。

そういう日を数日設けると、今度は逆に、
「娘とキャッキャしてんなよ。こっちは一人で家事頑張ってるのに。あれもこれも終わってないのに」
って思うはず。旦那さんを変えるんじゃなくて、自分が産後の「忙しくしなきゃ脳」になってるだけって理解しないとね。

720 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:46:21 ID:2T+cWS/Q
皆の意見ももっともだけど、相談者さんの気持ちもわかるよ。
子どものこともっと可愛がって欲しいとか、子どもに関心持ってほしいとか
そういう事じゃないのかなぁ。
今の状態で充分できた旦那さんだけど、もっと「父親」になってほしいってことじゃない?
優しい旦那さんみたいだから、ゆっくり話し合ってみたら?

722 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:51:46 ID:ETa+Gqws
>>720

>娘のことは溺愛していて、娘がご機嫌なときや、自分に何も用事がない時はすごくかわいがってくれる。

って書いてあるよ。

731 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:07:50 ID:HBv+YBBk
712です
短時間にたくさんレスがついていてびっくりしつつ、まとめてで申し訳ありませんが
お礼を言わせてください。
ご意見ありがとうございます。
娘をあやしながら、ちょっとずつ書いてるので、遅くて変な部分がありすみません。

私の気持ちは>>720さんが代弁して下さったと思います。
自分の都合で娘をかわいがるのではなく、一緒に育児の悩みを共有したいのかもしれません。

家事はできる限りのことはしています。
夜娘がぐずって寝ていなくても、朝6時に起きて食事を作り夫を送り出し、洗濯をし、
リズム作りのため毎日午前中は散歩、児童館に行き、午後は掃除買い物雑事夕食の料理をして
娘がぐずれば、家の中や近所をぐるぐるしています。
夕方〜夜のぐずりが凄まじく、夫の食後の洗い物や、夫入浴後のお風呂掃除が遅れてしまいます。
夫はそれをやってくれます。

夕食の料理中に娘が泣いても「黄昏泣きでしょ」と抱っこしてくれないので、料理をしながら行ったり来たり・・・
たとえ泣き止まなくても、抱えあげてくれたら気持ちの上で安心できるのにな、と。
一日抱っこし続けて、毎日寝不足で、夕方には肩、腰、腕が痛くてへとへとです。
何をしても泣き止んでくれないと、私も泣きたくなるときもあります。
そこに関わってくれない夫にもやもやしてしまいました。
冷静な判断ができていない時期なのかもしれません。恥ずかしいです。

夫は私が娘に手をかけすぎ、と思っているのかもしれません。
他の方の意見にもありましたが、多少放置しても大丈夫、と。
夫は自分の生活リズムが崩れることをとても嫌うので。
 
相談をしてみて、夫にもっと感謝すべきなんだなと感じました。
客観的に自分のわがままを見られてよかったです。

冷静な意見を下さった方、気持ちがわかると言って下さった方、ありがとうございました。

732 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:15:58 ID:hmaFNWny
>>731
自分で自分の事追い詰めてない?大丈夫?
リズムが崩れることを嫌っているのは旦那さんよりも貴女なのでは?
上の子も居ないのに三ヶ月の赤ちゃんが児童館へ行く必要なんでどこにもないと思うんだけどなあ。
もっと肩の力を抜いてマターリ暮らしなよー。

734 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:21:21 ID:PIzY/JRv
>>732に同意だ。
自分のやっていることをあげつらっているとこ見てると自分はこんなに頑張っている!
と他人から見たら完璧主義なんだねとしか思えない状態だし。
自分で自分および家族をがんじがらめにしているように見える。
わがままとかそういうのとも違う。
妊娠前からそうだったのなら今すぐ改善というのも難しいだろうけどほんと、これから先
ながーい人生なんだからもっと色々楽に考える習慣をつけた方がいいと思うよ〜。

736 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:52:31 ID:HBv+YBBk
712です
〆ておきながらすみません。

>>731だと完璧主義のように書いてしまいましたが、実際はもちろんできないこともあります。
うまく伝わるように書くのが難しくて
ただ、私が夫任せでまったく家事をしてないというわけではないのです、と言いたかったのです。
抱っこしたり、あやしたりを共有したいという思いでした。
育児にちょっと行き詰っていたのは事実です。

色々ぐだぐだ書きましたが、ちょっと冷静に、きちんと夫に感謝をして、
自分の気持ちを話してみようと思います。
今日金曜日だし。

改めて〆させて頂きます。
ありがとうございました!

751 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 22:23:13 ID:aXB3Jjuk
>>736
話し合い頑張ってね〜
うちの旦那と同じタイプだから、モヤモヤはよくわかるよ。
おんぶ紐で旦那にくくりつけてから、風呂にゆっくり入れるようになりました。
布団で泣いてても放置できるけど、背中で泣かれるとあやすしかないし
あやしてるうちに、ちょっと父性が出てきたっぽいよ。

721 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:50:32 ID:GpjYzghC
>>712
うちの旦那も泣いてる子を放置する。泣き止まないから〜とも言う。
赤の泣き声は母親の神経を逆なでするような周波数?らしいから、
旦那にはそんなに気にならないのかもと思いつつ、もやもやするのは
分かる。
そんなうちの旦那は、私がスーパーにちょっと行っている間に、どうせ
泣き止まないから〜と危ないものがない寝室に赤を閉じ込めて、自分は
別室でゲームしてた。
でも子がなんとなく物心がついてきて(?)、母ちゃんいないんだー仕方ないなー
って分かるようになってあまり泣かなくなってきたら、それなりに相手するようになったよ。

723 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 16:54:40 ID:vkt6U8zA
一日中仕事してアタシと娘のための生活費はじゅうぶん稼いで
疲れて帰って来てもアタシは子育てで疲れてるからあなたのための家事はしない
子供が泣いてるから家事ができない
あなたが代わりに家事をしている間にアタシはお風呂入ったりするけど
泣いてる娘の相手もしてよ、もっとかわいがってよ、
あなたのその態度が父親として不満なの

どういう我がまま勝手なんだかw
赤ん坊産んだばかりだからって言い訳すれば何やってもいいのか

727 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 17:25:00 ID:ta28bH4o
旦那には家事より子供の面倒を見ていて欲しいって事だと思ったんだけど違うのかな?
うちは転勤族で日中は子と2人きり、旦那は子が寝てから帰宅だったから平日はしんどかったな。
子は可愛いけど24時間べったりだと気が休まらなくて疲れるんだよね。
旦那が休みの日に30分でも1時間でも一人で外出するor旦那に子を連れ出してもらうと
いくらかスッキリするかも。

733 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:19:31 ID:hmaFNWny
あと、完璧な母親、完璧な女房、完璧な専業主婦にならなくてもいいんだよ?
まだ三ヶ月で大変な時期なんだから、家事なんて手を抜いたって大丈夫。
旦那が家事をする事に罪悪感を持ってない?
旦那がやってくれるんならどんどんやらせればいいんだよ。

737 :名無しの心子知らず 2010/10/29(金) 18:53:11 ID:bzXqxF2x
とりあえず児童館イラネ
首がすわってるなら家事中はおんぶ紐にしたら?
あと、抱っこしてウロウロオロオロしなくてもかまってりゃ充分だと思う
無視しない代わりに、泣きやませるのにも必死にならなくていいよ
旦那さんにはあぐらかいた中にでも赤ちゃん入れて
あばばばばって雑にあやしといてもらうとかさ

-夫・妻

Copyright© 大好きユニクロでプチプラブログ , 2020 All Rights Reserved.