友人・知人・その他

AさんBさんは「いいな〜」とか「いい子だね〜」とか言っていたのででもそれはそれとして私にもAさんBさんのほうが羨ましいって思うところはあるよ〜、

投稿日:

423 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 19:39:56 ID:EQgnFYcj
ママ友付き合いについて相談させてください。
もしかして叩かれるのかもしれませんが、もうよく分からなくなってきたので
正直に自分の思っていること、また分かっていることを出来るだけ書きます。長文お許しください。

5ヶ月女児持ちです。同じ月齢の子持ちAママさんとBママさんとは
妊娠中に行った母親学級で仲良くなり、その後ランチや、生まれたあとは
3人で児童館にも行って、楽しく過ごしていました。
先日も3人で行くつもりだったのですが、私に急用が出来てしまい、二人は行きました。
そしてまた次の機会に3人で行ったところ、その私が行かなかったときに仲良くなった、と
Cママさんを紹介されました。

話が前後しますが、うちの子は、多分すごく手間のかからない子です。
実母、義母、子持ちの友人などなど、誰に見せても「まーこの子はいい子だね〜〜」って言われます。
夜は寝かしつけしなくても寝るときがほとんどだし、昼間もミルクとおむつ以外は泣かず
いつもニコニコ、家事などで目を離していると気づけば寝ていたり、発育も悪くないし……というようなことを
(今思えばそれが失敗だったのですが)AさんBさんには聞かれるがまま話してしまっていました。
AさんBさんは「いいな〜」とか「いい子だね〜」とか言っていたので
でもそれはそれとして私にもAさんBさんのほうが羨ましいって思うところはあるよ〜、
そっかーそうよねーお互い大変なとこは大変よね〜、みたいな感じで
特に波乱もなくその話は終わっていたのですが…
(Aさんは完母、私は完ミなので、必要とされてる感で羨ましい、とか
Bさんは実母さんと同居で、私は夫婦二人、旦那激務、実家遠い、なので羨ましい、とか)

424 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 19:40:39 ID:EQgnFYcj
その日も、抱っこしていないとギャン泣きの子が多いなか、うちの子はグズるでもなく寝始めました。
そこでBさんがCさんに「あ、そうそう(私子)ちゃんすっごいいい子なのよ!」と言うと
もうもはや恒例の「え?寝ぐずりとかしないの?」「夜もしかして寝かしつけしないとか?」などなど
質問攻めにあい、なんとなくイヤな予感がしつつもAさんBさんの手前正直に答えると
Cさんは「あなたね、育児って本当はそんな簡単じゃないから!」
「すっごい恵まれてるの理解してる!?」「しんじらんない」などと言いはじめ、それから何につけても
文句?嫌味?みたいなことを言い出しました。
(子の後頭部がハゲてる→「寝てばっかいるからハゲるのよw」(他にもハゲてる子いるのに…)
「もー毎日毎日大変で出かけるとき時計とかしなくなっちゃったわ〜…あなたはしてるのね?w」
「抱っこするの大変だから、スカートとかもめっきり履かなくなっちゃったわー、あなたは(ry」
私「でももちろん何しても泣くときだってありますよ」Cさん「ときもある、ね〜〜ww」などなど)

私が恵まれているのはわかっています。Cさんは毎月経過観察に行かなければならないことを
話していたことからも、色々と大変なのかもしれません。
でも、だからってこんなこと言われても、どうしたら気がすむのかな、どうしようもないのに、と思ってしまいます。
誰に見せてもいい子だと言われて、最初は嬉しかったけれど、そのうちに「あなた苦労してない」みたいに
言われてる感じがしてうんざりです。(そう思ってないで言っている人もいるのはわかっています)
また、これはCさんに限ったことではないのですが、「いいなー」と言われるたびに
「そんなことないよ」を言うために我が子のダメなところ探しをしないといけないのも苦痛です。
時計もスカートも、走ったりする幼児ならまだしも、そこまで言われることだとも思えません。

425 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 19:41:19 ID:EQgnFYcj
さすがに長すぎました。すいません最後です。

これから先もおそらく知り合いは増えるだろうし、そのたびに「いいなー」攻撃やら
ましてCさんのような嫌味を言われるのかと思うと、せっかく出来たAさんBさんという友達も児童館も
何もかもが憂鬱です。楽しかったのに残念です。
でも最近子が他の子をじっと見たりもしていて、出来たら行ってあげたい、とも思ったり…。
嫌な思いをしないためには「行かない」という解決策以外はやはりないでしょうか?
(ウソつくにもAさんBさんCさんがいればもう無理だし、その三人がいなくても
ギャン泣きの子の中すやすや静かに眠りだす子を見られればそのうちバレそうです)
ここにも苦労しているお母さんがたくさんいることはわかっているので
もしかして叩かれるのかもしれませんが…もう疲れました…。
子がいい子だから嫌味言われるなんて思ってもみませんでした。

430 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 20:28:10 ID:BKDhYxIA
>>425
5ヶ月の子にとっては児童館なんて必要ないよ。
その頃はお母さんの為に行く所だから、423が苦痛に思うならやめたらいい。
子どもの事否定する必要も無いし「そうねー楽させてもらってるわーウフフ」位でいいかと。
それにこの先もずっと楽かなんて神様にしかわからない。
いきなり夜泣きが始まるかも知れないし。

しかしCさん性格悪いね。
普通思ってたって言わないし、いつ状況変わるかわかんないのに。
むしろ私はBさんの環境が強烈に羨ましいw

426 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 19:56:28 ID:ifYTTtRm
A、B氏の前でC氏はその発言を繰り返すの?
それとも423一人の時を狙って愚痴愚痴云ってくるの?
それによって対応も変わってくる気がする。

428 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 20:21:41 ID:3nJuh8ir
生後5ヶ月かー。
今は楽な子かもしれんけど、来月にはどうなってるかわからんよw
児童館なんて無理して行く必要ないんじゃね?
ダメなところなんて探さず「そうなんですよーw親孝行な子で助かってますーw」
って言えばいいじゃん。
下手にへりくだるから相手は余計にムカついてるんだと思うよ。

431 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 20:30:39 ID:TatUSYua
うちも授乳とおむつ以外はぐっすり子だったから
楽で良いねーはよく言われたけどID:EQgnFYcjさんのように
ちょっと気を遣う相手の時は
大雑把な性格だから楽な子が来たんだと思ってる。
子供もちゃんと選んでくるんだね。
几帳面で賢母の人なら安心してぐずれるんじゃないかなー。とか
その時の雰囲気に応じて言葉を選んで言ってた。
本当に苦労しているママは誰かに頑張ってるね。って
認めて欲しいんじゃないかなあ

432 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 20:39:15 ID:Ezic+ZYC
今の時期(インフルやノロが流行ってる)に
5ヶ月の子を児童館に連れて行くって怖くない?
Cは自分が苦労してるから妬ましくて八つ当たりしてるんだろうけど
そんな風に心がささくれ立ってる人と付き合っても良いことないと思う。
私自身育てやすい子と羨ましがられる姉妹持ちだけど
「そうなのよ〜母親がこんなんだから、自分がしっかりしなきゃと思う子が
生まれたのかもw」と子を落とさず自分を落とす会話で返してるw
勿論それなりの苦労もあるけど、助かってる部分は本当に大きいし
有難いから、子供を落とすようなことは言いたくないんだよね。
攻撃的な人は元々の性格もあるけど、人の苦労を想像出来ない人と
この先付き合っても碌なことはないよ。
5ヶ月なら、子供の友達というより自分自身の為の友達なんだろうけど
ママ友から生涯の友達になるって可能性は凄く低いし
この先の出会いは沢山あるから、心穏やかに過ごせることを第一に考えたほうが
良いと思います。

433 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 20:57:03 ID:EQgnFYcj
>>423です。レスありがとうございます。全レスうざいと思うのでかいつまんでレスします。
とりあえず叩かれずに済んでほっとしています。ありがとう。

Cさんが言ってきたのは普通にAさんBさんの前でです。
でもざわざわぎゃあぎゃあしているところで、私だけに向かってしゃべっていたので
多分ですが二人には聞こえてないと思います。別の方と喋ってるときが多かったし。

後出しで申し訳ないのですが、一応「そうなの〜ありがたいです〜」とも返したんですよ。
「母親がこんなだから、きっと子がしっかりしてるんですw」も言いました。
それを受けての「信じられない」などなどでしたので、つい「でも何しても泣いてるときもありますよ」
とか言ってしまって。ダメなところを言わないと納得しないのかな?と。
てか全部が全部ラクってわけじゃないよ?と若干イラッとしたってのもあります。
結果は、先ほど書いたとおりでしたが……。
あと、へりくだっている件ですが(これも後出しでごめんなさい)私は他のママさんより若いです。
25歳ですが、おそらくそれより若く見えます。デキ婚とかではありません。
他のママさんはおそらく30越えの方ばかりに見えます。
だから、つい失礼があってはいけない、と敬語になってしまったり、言いたいことが言えなかったり…。
同い年くらいなら「ちょっとーいいなーばっかり言わないでよぉw」くらい、言えたかもしれません。

やっぱり行かないに越したことはないって感じですかね。
AさんBさんとはとても楽しかったのに本当残念です。
でも聞いていただいて少し気が楽になりました。ありがとうございました!

434 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 21:16:27 ID:PEj4z3Nn
>>433
それ、ABも聞こえてるとおもう。
でも、口を挟んだら絶対Cはヒートアップするし、
自分に矛先が来ても困るから、無視してたんだと思う。

だからといって、ABが冷たい人とは思わないで。
厄介な人には、言い返さずに距離を置くのがスマートだと思う。

435 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 21:24:24 ID:Ezic+ZYC
>>433
若いママさんと言うほどの年ではないと思うけど
幼稚園入ったりいると年関係なく敬語は無くなると思うよ。
下は20代前半から上は40代後半までいたりするからw
友達が40代前半でママ友さんと話の途中で年の話になって
ママ友さんが一回りも若かったと判明した途端に
「あっそうなんですか」と敬語になって軽くショックだったと話してたことはあるけどw
自分を落としても否定語が出てこないってことは、Cは貴方を格下に認定してるんだろうね。
初対面でそれも随分失礼な話しだし、「信じられない」と言われたら
『いやだ〜嘘つく話じゃないですよぉ』と天然ぶって会話切っちゃえばいいよ。
暫く児童館から離れて違う気分転換するといいと思うよ。

436 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 22:06:05 ID:r9mR4cjr
うちも全てにおいて手間のかからない子どもで「苦労してない人」認定されてるw
でも本当に楽させてもらってるから否定できないし、楽しい育児バンザイとしか思えない。
他の人が育児に追われて化粧もできず時計も忘れてスカートもはけない状況でも
私には関係ないし。嫌味でも何でも言ってればいいと思う。
嫌味言われてもお互いの状況が変わるわけでもないしね。

437 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 22:13:29 ID:+3gpRVIt
これから先どうなるかわかんないしね

438 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 22:25:00 ID:z2iNdr+C
そうそう、子育てしていると親がノイローゼになりそうな時期が必ず一度はある。
それが赤ん坊時代か子供の頃か、はたまた成人後か分からないけどね。

439 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 22:37:06 ID:hsH5wuqg
年上年下関係ないと思う。
私は逆に年下のママに攻撃食らった。
ようは自分に無いものを持ってる人が気にくわないんだよ>Cさん
近づかないのが一番ストレス溜まらないよ。

441 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 23:24:08 ID:gLQ0rqKb
うん、さらっとその場を離れる技を身につけた方が無難だよ。

あ、電話する予定だったんだわー。とか、喉乾いたのでちょつと失礼しますねー。とか。

スタート地点から自分を嫌いな人に好かれる努力する必要ないよ。
無礼な奴!って思われても状況に差はないw

下手に反撃するとヒステリー攻撃が酷くなるから気をつけてね。

446 :名無しの心子知らず 2011/01/22(土) 23:55:05 ID:6OGddjit
一人目のときって、変な競争意識とか、劣等感とか被害妄想とかぶつけてくる人が
割と多い気がする。年齢が上で一人目のママほど頭でっかちと思う今日この頃。
しかもアラフォー同世代に多いのが、何とも申し訳ない。

近所に知人も親戚もいないのだし、夫は激務だし、上の子が
赤ちゃんのときは手がかかったし、下の子に手がかからないくらい
いいじゃん!と私は開き直ってた。

児童館では一人目の子と判断されるのか、Cのような輩に私は絡まれてたよw
上は幼稚園で、こっちは二人目です〜と言うとソソクサと消えるから面白い。

447 :名無しの心子知らず 2011/01/23(日) 15:26:31 ID:FU51X2lv
私も40代の1人目
わりとのんびり育児してきたと思う
でも、年下のママ友と付き合うようになって、
自分が、変な競争意識とか、劣等感とか被害妄想とかぶつけるように
なってしまった。
もちろんそんな自分が大嫌い、逆にそんな自分から解放されたいので
相手と距離をおきたい・・・
その為に時間ずらししたり、バイト始めたり
おかしな事に、相手の方が私合わせてくるような気がしてならない・・・

451 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 10:58:50 ID:Xi9bnoGG
あれやこれやで気になったりなられたりするよね、これからもきっと。
幼児の間は発達面やら育て易さで比べるけど、正直、学校行き出してからの
成績のほうがいろいろありそう。
案外そうでもないのかしら。
それに、今は、>>423のCさんはホルモンのせいでイライラもあるのかも。
育て易かった子の母だった友人は、産後1年半くらいずっとイライラしてた。
今はもう戻ってるけど。

452 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 21:53:47 ID:Se2fcJXF
>>423です。一度締めたものの、その後もたくさん意見頂きありがとうございます。
ROMってようかとも思ったのですが、皆さんのレスに励まされ、
もう一度お礼言いたくて出てきてしまいました。
本当に色々とありがとうございます。同じような方がいるのは思った以上に励まされました。

出てきついでになんなのですが、この際なので気になることを一つ。
これからスカートや時計などのオシャレ?は控えたほうがいいんでしょうか?
嫌味言うヤツならほっとけ、と言われるかなーとは思ったのですが
嫌味を言われる要素を極力取り除いておきたいというのも本音です。
元々スカートのほうが動きやすいと思っていたので(パンツって屈むときとか結構辛いと思うんですが)
スカートに嫌味って本当目からウロコで、さらに>>423では書きませんでしたが
「結婚指輪も毎回手洗うときに大変だからしてないわぁ〜、アラ貴方は(ry」
ともやられていて、正直アホか?と思ったんですが、皆さんの「スルースキル〜〜」を見ると
もしかしてCさんが面倒くさい人なのではなく、口には出さずともスカートとか顰蹙ものなのか?と思い始め…。
みんなが言わずともイラッとするものなら、やめようかな、と。
Cさんがウザイだけ、なら気にせずこれからも履くのですが。
(ちなみにミニとかじゃないですよ。普通の膝丈か膝下のものばかりです)
再度相談?質問?ですみません。

454 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 21:58:59 ID:ma/Qbimy
>>452
この間、集団検診だったけど周囲の50人以上のママ達はみんな思い思いにお洒落してたよ。
私もスカートしか穿かないし、指輪もしてるし。時計はしないけどそれは単に携帯で時間見てるから。
明らかに浮いた服装で無いなら、私は何でもいいと思うよ。
そんな物にまで絡んでくる方がおかしいよ。

453 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 21:58:36 ID:I1XFhmh5
最近のママさんってみんなおしゃれだし、スカートくらい普通の気がする…。
ギャルママとかじゃなくて、普通のママさんが普通におしゃれ楽しんでるよね。
あまりに奇抜だったりしなきゃ気にしなくていいと思うよ。

455 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 22:25:01 ID:pC5f04aL
>>423さんはスカートをはき慣れてるんだよね?それならわざわざパンツルックにする必要はないと思うよ。
私はもともとパンツ派な上に、子供がなんでも一緒に!(滑り台もジャングルジムもブランコも)な子供だったため
スカートは遥か昔にタンスの肥やしになったけど、>>423の子が大きくなってそういう子供だったらそのとき考えればいいこと。

スカートはいてるお母さんが顰蹙ものなんてことないよ。パンツルックのお母さんの方が多いとは思うけど。
Cには>>423が育児に余裕があっておしゃれも楽しむ優雅なお母さんに見えるんだよきっと

456 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 22:44:49 ID:Se2fcJXF
>>423です。素早いレスありがとうございます。
なんでもいいと言っていただけてほっとしています。

ただ、児童館でのことを思い出してみると、確かにチュニック・パンツルックの方がほとんどで
中にはすっぴん・髪ひっつめ、な感じの方もいらして、
ちゃんとしているとイラッとする方もいたのかも……と思ったのです。
でも自分自身が適当な格好をしていると、なんとなく気分も下がるというか
正直児童館くらいしか人と会うことがないので、たとえ時間のないときでも
頑張ってオシャレしてるとこもあったので…。
気にするなと言って頂けたので頑張りすぎない程度にオシャレできたらと思います。
くだらない追加質問でしたのにきちんと答えて頂きありがとうございました!

457 :名無しの心子知らず 2011/01/24(月) 23:07:24 ID:nzGf0WXT
>>456
亀だけど、子5か月だっけ?自分は死んでたなあ。
もう外着を着て出る時間も余裕もなかったというか(笑)

児童館とかだとしゃがんだり座ったりが多くて、スカート
だと見えたり気を使いませんか? 抱っこする時も
屈んだ時とか気になるし・・・という理由で私は殆どパンツ
でした。
多分Cさんは何をしても気にいらない(423さんの育児が
楽そうだから)のだと思うので、気にしてたらきりがない
と思います。
ちゃんとお洒落してる人えらいなあと思ってましたので、余裕が
あるならお洒落してもいいと思うよ。多分子供が大きくなる
にしたがって楽になってそういうお母さんが増えていくと
思いますし。

-友人・知人・その他

Copyright© 大好きユニクロでプチプラブログ , 2020 All Rights Reserved.